レトロな車体の奥に歴史アリ! 日本を支え続ける交通機関・路面電車の魅力。
かつて、花形の交通機関として栄えた”路面電車”。
電車や自動車の普及によって姿を消しつつあるが、現在でも各観光名所を盛り上げる任を与えられ、元気に走り続けている。
そのレトロな車体から感じられるのは、日本の産業や文化を支え続けてきた力強さと歴史の奥深さ。
有名な広島県や京都・嵐山だけでなく、東京都内や北海道、愛媛県など、日本各地に点在している。
今回は、それらの中から3つピックアップしてご紹介。
車体の美しさだけでなく、歴史の深さも垣間見て頂きたい。
【北海道】函館市電
北海道で初めて開通した路面電車。
もともと、明治30年(1839)にあった馬車鉄道がはじまりで、大正2年(1913)に完成して以来、函館の街のシンボルとなっている。
沿線上には、北海道の三大温泉郷とよばれる”湯の川温泉”、元町・ベイエリアをはじめとする”西部地区”など、主要観光スポットがズラリ。
函館の観光を後押ししてくれるので、訪れた際には是非とも利用したい。
鮮やかな朱色の車体が特徴的な、”箱館ハイカラ號”が人気。
ゆっくりと走る車窓から、函館の美しい景色を眺めてはいかがだろうか。
【東京】東京都電荒川線
東京都心に唯一残る路面電車。
開業したのは、明治44年(1853)。
もともとは、”王子電気鉄道”として運営していたが、昭和49年に東京都に事業譲渡されて、現在の”都電”となった。
早稲田〜三ノ輪橋を繋いでおり、住民の足として重宝されているのだ。
とはいえ、観光目的で利用するのも大いにアリ。
例えば、江戸時代前期に建てられた”鬼子母神堂”。
豊かな雑木林に参道脇に鳥居が連なり、まさしく都会のオアシス。
ガタンゴトンと電車に揺られながら、休日の電車旅を楽しめることだろう。
【愛媛】伊予鉄道
明治21年(1,888)に開通した蒸気機関車型の路面電車。
平成13年(2,011)に復元され、松山の街に汽笛を響かせるシンボルとして親しまれている。
通称・坊ちゃん列車とよばれており、その由来は夏目漱石。
著書『坊ちゃん』に登場し、「マッチ箱のような列車」と表現されているのだ。
彼の表現する通り、この路面電車の特徴は小柄な車体。
その容姿からは想像できない力強さで、
現在も松山の経済、産業、文化の向上に貢献し続けている。
おわりに
路面電車の魅力とはなんだろう?
利便性の高い電車や自動車の台頭により、日本全国に走っていた路面電車は次々と姿を消していった。
しかし、現在も観光名所を中心に路面電車は現役で走り続けている。
レトロな車体、昔懐かしい車内、街並みや風景に馴染むデザイン。
ひとつの”景観”として、親しまれているのだろう。
各地の発展と共に歩んできた路面電車。
各観光地を訪れた際は、その背景にある歴史にも目を向けて頂きたい。